はじめまして!
日本国内にて、趣味でフィンランド語を学んでいる「tomo」といいます。
残念ながら、現地への留学や大学で学んだという華々しい経歴はありませんので語学としての専門的な知識はまだまだこれから…なところではありますが、振り返りを含めて自分自身の学習記録を残してみたいと思い、ブログを始めることにしました。
私自身がまだ学習途中にありますので、ここでは私の学びを記録しながら同じようにフィンランドを学んでいる方と色々と情報や意見交換ができればありがたいです。
誤りもあるかと思いますので、ぜひご指摘・ご教授をいただけますと幸いです。
加えて、フィンランド語ってなんだろう?どんなのだろう?学んでみたいけどよくわからない…というお気持ちを持った方の参考になることがもしあれば、こちらも大変嬉しく思います。
ブログのタイトル:Puhutaan suomea!(ぷふたーん すおめあ)は「フィンランド語を話しましょう!」というお誘いの言葉です。
※以降、()内の平仮名は発音の言葉を表現しています。
こちらを読んでくださっている方とフィンランド語で、またはフィンランド語についてお話しできる機会ができることを願って、こちらのタイトルに決めました。
ーーー
まずは、はじめまして=Hauska tutustua! のご挨拶から。
・Hauska:楽しい、よい
・Tutustua:知り合いになる
これらを繋げて ”Hauska tutustua”(はうすか とぅとぅすとぅあ)=はじめまして、の意味ですが、直訳すると、楽しい知り合いになる→知り合えてうれしいです でしょうか。
動詞:Tutustuaを、別の動詞=Tavata:会うに変えた ”Hauska tavata!”(はうすか たヴぁた) もはじめまして、の挨拶です。
個人的には、Hauska tavata!は実際に会った場合のイメージが強く、よりカジュアルなイメージをもっています。
こちらをお読みいただいている方々とはお会いできないので、ここではHauska tutustua! となりますでしょうか。
また、ブログを書く上ではその都度のご挨拶も必要ですので、いくつか紹介しましょう。
・会った時の挨拶
丁寧なものですと、
Hyvää päivää(ひゅヴぁー ぱいヴぁー:ニュースで聞くことが多いです)、
Päivää(ぱいヴぁー)、Terve(てるヴぇ)
一般的なものは、Hei!(へい)、Moi!(もい)、Moikka!(もいっか)などですね。
※一般的なもののなかでも、HeiはMoiより丁寧で、Moi・Moikkaはカジュアルなイメージがあります。
Heiは、学校や会社への問い合わせ・先生へのメールの書き出しにも使います。
・別れの時の挨拶
丁寧なものですと、
Näkemiin!(なけみーん:ニュースで聞くことが多いです)、Nähdään!(なふだーん)
一般的ものは、Heihei!(へいへい)、Moimoi!(もいもい)、Moikka! などでしょう。
*Moikkaは会う・別れるの両方で使われているのをよく聞きますし、個人的には語尾がかわいいな、と思います。
カジュアルな挨拶はかなり流動的なものだと感じていまして、Moi!で電話切る人もいますし、その際の発音も(もい)(も~い)と様々です。
またMoiが若者を中心にカジュアルな形に変わっていったパターンも聞いたことがあります。
例えば私の聞いたものを挙げますと、Moro(もろ)、Morjens(もりいぇんす)、Moido(もいど)など…
HeiもHeippa(へいっぱ)になっていたりもしますね。
日本語の「こんにちは」が「こんちゃ」「ちーっす」「ちわっす」などとなっているようにフィンランド語でも言葉の変化があることを見ると、言葉は生き物だと改めて思います。
きっとまた10年後、20年後には違う挨拶の形ができているのでしょうね。
私は無難に”Hei”を使うことが多いですが、皆さんはどの挨拶がお気に入りですか?
次回は、まずは基本のAakkoset(あーっこせっと):アルファベットについて書きたいと思います。
それでは、Nähdään!
0 件のコメント:
コメントを投稿